人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八寸皿(高台けずり)

八寸皿の底削り作業です。
大きなモノはターンテーブルに直に置きます。

八寸皿(高台けずり)_a0048963_19343740.jpg


この時に 伏せて置くので持ち上げられなくなるので布を一枚敷きます。
同時に口辺のゆがみが無くなって都合が良いんです(笑

八寸皿(高台けずり)_a0048963_19371332.jpg

まず外側を削ってから高台の内側をけずります。
ちなみに製作時の「底の厚さ」は10ミリになっているんでカンタンです。

八寸皿(高台けずり)_a0048963_19412666.jpg


底削りが終了したら、表に置き直してから口縁の部分を濡らした布で仕上げます。

直におくと口縁が平らになってしまいます。これカッコ悪いんで、、、(笑
指跡などもこのときに ついでに直して終了となります。


 



by saburougama | 2019-09-12 19:47 | 陶芸 | Trackback | Comments(0)
<< 八寸皿(化粧掛け) 工作仕上げ >>