人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リング花器(4)

     さて、完全な丸い リングになってからは やはり一晩ぐらい箱の中で寝かした方が     良いと思います。ウチは当然そうしていますが、この時の作品の硬さが もの凄く重要です。    ほどよい硬さならば そのまま立てて成形出来ます。      硬いことを書きますが、水分バランスが大事なんですよー(笑)自分でやって感覚を     つかむほか有りません。さあ、いよいよ制作にはいりますかね。   
リング花器(4)_a0048963_19241433.jpg
1個所切ってから、だましながら曲げていきます。重要なポイントは必ず「ゆらしながら、、」曲げる事です!これ大事! この「ゆらし、、」のテクニックを覚えていると色んなモノが作れますよ。陶芸では「ゆらし、、」はご法度ですが、それを逆手に取るんですー(笑)
リング花器(4)_a0048963_19304999.jpg
写真の手前は制作しているモノ。奥は制作見本。布を敷いているのは底(下の部分)が乾燥しないように敷いています。この状態で、2日ぐらい暗室で寝かせます、、。
by saburougama | 2017-06-10 19:38 | 陶芸 | Trackback | Comments(1)
Commented by saburougama at 2017-06-11 19:30
羊さん、エクストルーダーを教えて下さり有難う御座いました。エキサイトブログが変わったので、返信がよくわかりません、、。コメントのほうにも書きましたが、、。(苦
<< リング花器(5) リング花器(3) >>