人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茶香炉の制作風景

   月末に納品しなくてはならな いので 忙しい。
  茶香炉は むかし大流行した頃がなつかしいです。半年ぐらい
  専門につくっていたことがありました。 今は それほどでもありませんが
  わりと良く出ます。


   香(こう)つながりで言えば、今年は「蚊取り線香の器」を ひとつも
  作らなかったです、、。なんでだろう? 毎年6,70個はつくるのになぁ。


  
茶香炉の制作風景_a0048963_1941684.jpg




    面白いもので、電気ロクロで作り始めると そればかりやっている。
  手びねりをやっていると そればかり、、。僕は不器用な人間なんです。同時に
  いろんな技法でつくれません、とほほ。


    さて、茶香炉も無事に終了しました。あとは空が晴れてくれないと困ります。
   最悪は電気炉で、強制的に乾燥するしかないか、。200℃という乾燥専門の
   プログラムが入っています。電気炉は これも便利です。



茶香炉の制作風景_a0048963_1952775.jpg






by saburougama | 2016-09-18 19:52 | 陶芸 | Trackback | Comments(0)
<< 窯詰め 電気ロクロにて >>