人気ブログランキング | 話題のタグを見る

輪切り

  木を短く 輪切りすることを「玉切り」と呼んでいますが、ようやく
 薪関係が終了しました。 いやー、長かったよー。まあ それだけやっていた訳じゃ
 ないけど 今年ほど木をいじったことは無い。 再来年分までは心配ありませんね(笑

  
輪切り_a0048963_19431277.jpg


  輪切りにすると 面白いものですね。木によって色が違ったり、内部が腐り始めている
 ものや、シミがあったり。

 
輪切り_a0048963_1948141.jpg


  特におもしろいのがこれです。 内部に交差したものが見えます。これは
 この木が若かったころ 枝が四方八方に伸びていて、それが だんだん取り込まれていって
 残ったものです。中央が朽ちて これが残った、という訳です。

  
輪切り_a0048963_19523491.jpg







   
by saburougama | 2015-03-06 19:52 | 日常 | Trackback | Comments(0)
<< 1㎏ 花瓶 ゴルフ場(管理) >>