人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冷え込んでいます。

  今朝 作業場のバケツの氷が、1センチ位の厚みでした。 しかし
 中に入っていたガラス瓶の中は 全く凍っていませんでした、。何故ー??
 誰か教えてください。 フタは開いてましたし、条件は同じです、、。


  今日の、日中は 10℃ぐらい。陽射しが有り難いです。
 穴窯の「窯詰め」も終えて一段落 やれやれです。窯周りの片付けをやった。
 とりあえず燃えるものを片づけてみた。


  
冷え込んでいます。_a0048963_1933067.jpg

by saburougama | 2014-01-11 19:33 | 日常 | Trackback | Comments(2)
Commented by 無双庵 at 2014-01-12 08:45 x
窯詰めお疲れ様です。

バケツの水は凍って、ビンの水は凍らないというのは
冷たい空気に触れる表面積の違いではないでしょうか?
もっと冷えるとビンの中も凍り、破裂するかと・・・。その
ころにはバケツも割れているかもしれませんね。凍りそうな
ときは水をためないほうがいいです^^
Commented by saburougama at 2014-01-12 18:42
さっそく有難うございます。なるほど そういう事でしたか。八ヶ岳は寒いでしょ?今年は「上野原クラフト」に来てくださいね。
<<  窯周りのダンドリ。 「芽」打ち作業 >>