人気ブログランキング | 話題のタグを見る

穴窯つくり(7)

  ようやく完成しました。 ダンパーを設置、これでOK!
しかし、これが一筋縄じゃできませんでした。 ダンパー(写真の四角いもの!)
これが 30キロあります。 15センチ厚のブロックが 2枚で30キロ!!
 滑車(かっしゃ)で上下して使いますが。 不思議な事に ダンパー側が少し重い感じ。
ブロックの穴にレンガを入れて微調整しました。


 重量を計るのは、「体重計」です。こんな使い方も出来るンですね!
ダンパーとブロックのバランスもそうですが、いろんな事が重なってきて 思わず「オレは
数学をやってるんだなー!」と感じました。 下にかかる重量、横に引っ張るチカラ。 では
「滑車」(かっしゃ)は どこに着ければ良いのか??
穴窯つくり(7)_a0048963_21154663.jpg


 数学って言うのは 計算なら電卓でやれば良い。 力学となれば話がちがう。
ゆうずうが利かない人は こういった作業は苦労するだろう。 特にウチのやり方は今有る物で
やるのが流儀です。 新しいもの、寸法が合った物を買えばいくらでも出来ますが、なるべく
身近なものを利用する! そこに物作りの楽しさがあるンです。
穴窯つくり(7)_a0048963_21224818.jpg

by saburougama | 2013-08-23 21:22 | 陶芸 | Trackback | Comments(0)
<< 中村さん! 気は確かですかー? 陶芸教室の作品手渡し >>