三郎窯

saburou.exblog.jp ブログトップ

こまいモノ

  
a0048963_20542641.jpg
 



    ノーコメント。


   らしくないけど、、。白!売っちゃいますかァー(笑

   オレらしくない。どこにもある焼物だね。

   ですが頑張って売りたいと思います。



a0048963_20575499.jpg
 





[PR]
# by saburougama | 2017-05-21 20:58 | 陶芸 | Trackback | Comments(0)

窯出し

   磨き、漏れ止め作業。

  お客さんの好みは別としても、久しぶりに 焼物らしい色目に揚がりました。

  これぞ「焼物」といった深みのある重厚さ! 一輪挿しに重厚は必要ないですが

  皮肉なものですねぇ、、。 思い当たるのは、還元を長くかけたこと。


  火の流れが、何年やっても難しいです、「窯は生きもの」と言われますが

  灯油窯ぐらいでこんな事言ってるようじゃオレはダメだな、、、。



a0048963_20475322.jpg






[PR]
# by saburougama | 2017-05-20 20:48 | 陶芸 | Trackback | Comments(0)

準備など。

   灯油窯の窯焼きが終えて一安心。

   荷造りをやっていますが、益子陶器市と同じで全て

   持って行かねばなりません。電気が使えると言うことなので

   カップ麺やパックの御飯ぐらいは食べれそうですね(笑

   遠足前の子供みたいにワクワクしています。 


a0048963_1955731.jpg




    公園に来る客なので、小物を中心に揃えています。

    ぐい吞みを用意しました。どうなりますやら、、(笑


a0048963_201343.jpg




     僕が 日本酒が好きなので、、。それだけの理由です。
    
     


    
[PR]
# by saburougama | 2017-05-19 19:59 | 販売 | Trackback | Comments(0)

上野公園に向けて

  上野公園(東京)に向けて作ったり荷造りしています。

  今回初めての出店なので、右も左もわかりません。仲間に訊いても肝心な
  ことろが 分からない。 でも客は多いという。それを信じて頑張って
  準備しています。

   上野公園といったら、博物館や芸大、文化の中心みたいな所があります。
  ハチ公も有名かー(笑)それよりも期間中 どうやって暮らすか??

   
     電車で通えるけど高いし、ホテルはもっと高い。車は高速、ガソリン代、、
    うーん、そうなると コインパーキングで車中泊かァ、、。 なにしろ
    移動の時間がもったいないから、通勤の時間は短いほうが良い!


    あれやこれや、旅人の性格なので 楽しんでいますが、、(笑




a0048963_204336.jpg





       な、なんだー? 飛行機です。 益子で10機売れて 残りが4機。 
      なにが売れるかわからない。 時代ごとにこちらも変らなきゃだめだと
      思いしらされますね。車のミゼットは15台完売、時代が進むと古いカタチが
      新しくなるんでしょうか。



  
a0048963_2092546.jpg




      さて、灯油窯の窯焼き準備でした。

    窯詰めまで終了。明日焼成です。









    






    
[PR]
# by saburougama | 2017-05-17 20:11 | 陶芸 | Comments(0)

テレビ台

   知り合いが「ロクロ」に使えないか?

   と言って持って来てくれました。ふーむ、なるほど。

   大物を作るときに重宝かも。直径30センチあるので

   使えそうですね。


  
a0048963_19551045.jpg



    明日、 13日から17日まで ブログお休みします。





[PR]
# by saburougama | 2017-05-12 19:56 | その他 | Trackback | Comments(0)

釉薬の吹き付け作業。

  コンプレッサーで吹き付けます。

 この写真は「鳥の巣箱」です。もう時期的におそいですね。

 ちゃんと鳥がはいっていますよ。ただ売れませんが。


a0048963_22211218.jpg




    草をどっさり敷き詰めて使っています。






[PR]
# by saburougama | 2017-05-11 22:22 | 陶芸 | Trackback | Comments(0)

花入れの製作。

  帰宅後 早速製作に取り掛かる。

  気がつたら無くなっていて急いでやっています。
  売れ筋がないとこまりますからね、、。


   上野公園のイベントに向けて作っていますが、益子にも沢山もって
  行きたかったけど ぼんやりしていて足りませんでした、、とほほ。


   益子陶器市の直前まで 穴窯に掛かりっきりだった、、は理由に  
  なりません。まだまだ修業不足ですねぇ。


a0048963_2093826.jpg




    益子(ましこ)では、今回の穴窯作品は好評で安心しました。
   まあ、あれだけ人が来れば 趣味の合う人もいる、という事です。
   有り難いことですね。 

    ポストも早々ふたつ 嫁に行きました。 探している人がいるんですね。
   次への励みになりました。ルームランプ、香炉たちも上々です。


     しかし、大きな花瓶は 反応が悪いです!考えねばなりません。
    



、 
[PR]
# by saburougama | 2017-05-10 20:23 | 陶芸 | Trackback | Comments(2)

益子陶器市から戻りました。

  過ぎてしまえば早いものです。今回は 2回雨になりましたが、そのほかは
 快晴の天候でした。テレビで益子を取り上げて放送したのが手伝ってか、平日も
 もの凄いお客さんでした。 


a0048963_194719100.jpg




   前にも話しましたが、ウチのお店はリピーターの無い店です。そりゃあ
  たずねて来る人はいるけど買わないなら客じゃありません(笑
  今回も いろんな出会いがありました。 30年ぐらい前にバンドをやっていて
  その頃の 他のバンドメンバーと出会ったり面白いものですねぇー(笑

   むかし陶芸教室の生徒さんと会ったり。だいたいウチの生徒さん等は
  買わないんだよな、、。かと思えば同業者が高いのを買ったくれたり、、
  (おまけしますけどね、、 自分で作れよーっ。笑)



a0048963_204209.jpg





    お祭りの後の静かな町に戻りました。陶器市が終わって次の日に
   出展者が掃除します。やはりタバコの吸い殻が多いですねぇ、、。

    個人的にはタバコを吸うのは構わないんだけど、こういうマナーの
   悪いやつらは イカンとおもいます。


   
a0048963_2093656.jpg




    さて、また頑張って作ります。






[PR]
# by saburougama | 2017-05-09 20:10 | 販売 | Trackback | Comments(0)

益子陶器市に出店します。

   益子焼 陶器市 (栃木県益子町)
  4月29日から5月7日までの開催です。僕のお店は 共販センターの
  大タヌキのすぐ横のテントです。興味がありましたら寄って下さいね(笑


   ブログは明日、28日から5月9日までお休みいたします。
  エキサイトブログの人たちもかなり出店しているようですが、自分の店が
  あるし、何しろ町全体でやっているので凄い規模です。


   なんとか準備が終わりましたが なんかこう ふに落ちない気分ですねぇ、。
  生活用具全てを持って行かないとダメだし、長丁場ですからね。
 
   
    
a0048963_17192969.jpg



    まるで夜逃げ?朝逃げー。今回の穴窯作品の多数を積み込みました。
   やっぱ、新作で勝負したいじゃありませんか。 一つだけお見せしましょう。


a0048963_17223422.jpg





a0048963_1723248.jpg




     これは、ご覧の様にランプにしても良し、水盤にも使えます。
    ではまた、連休明けに このブログでお会いしましょう(笑





[PR]
# by saburougama | 2017-04-27 17:25 | 販売 | Trackback | Comments(0)

二輪草

    紙やすりでザラザラを磨いて、洗ってと作業が多いです。
   花瓶などのシリコンまわし。漏れ止めしないと売れません。

   ルームランプや香炉が多いので楽ですが。でき次第荷作りです。
   まだまだドッサリあります。売れるのかなー?心配になります。


    
a0048963_194233100.jpg




    作業場の裏で日陰のところに毎年咲く「二輪草」だれが植えたわけでもなく
    毎年咲いています。よほど此処が気に入ったのでしょう。


     菜の花も咲いて ああ春だなあ、、と思っていたら、
    「蚊」が出始めました、、、まだ早いよー。



a0048963_19463054.jpg






[PR]
# by saburougama | 2017-04-26 19:46 | 日常 | Trackback | Comments(0)
line

やきもの屋 中村三郎


by saburougama
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite