三郎窯

saburou.exblog.jp ブログトップ

草刈り

  家周りを草刈りした。

 これから 梅雨にはいるので 今刈っておかないとひどい事になる。

 それから今やらないと草に「身が入る」んです。つまり茎が硬くなり

 枯れづらくなります。


a0048963_20184597.jpg




  作業場の裏に立っている 桑の木。 桑の実「どどめ」が実っています。

  落ちたのをタヌキが食べに来ます。可愛いものです。

  
a0048963_20222113.jpg




   余談ですが、桑の実を使って「染色」しても色素がぬけてしまうそうです。
 
  




[PR]
# by saburougama | 2017-06-06 20:21 | 日常 | Trackback | Comments(0)

荷造り発送

   先日の 上野公園で 唯一売れた高額商品。
 
  なんていうと自慢かよーっ! 少しは売れた話もさせてください(笑

  ルームランプが嫁に行きました。


a0048963_19122551.jpg




    富山県から息子さん家族に会いに来たご夫婦。北陸新幹線が開通したから

   便利になったそうです。「バベルの塔」を観たと言ってました。

   まあ、それを見たからと言って、ウチのルームランプを買ってくれた訳じゃないと

   思いますが、富山に送りました。



       富山県は個人の持ち家が日本一!だと聞いたことがありますが、

      東京の集合住宅住まいでは ルームランプなんて飾れないでしょう。

     持って行って良かったです。やはり出会いですよねー。





   
[PR]
# by saburougama | 2017-06-05 19:22 | 販売 | Trackback | Comments(0)

土作り(2)

  このところ気温の高い日が続いていますが、カラッとしています。

  ウチの粘土の乾燥は 写真の下段の枠付きの板に おけのドベを流し込んで
  半乾きになったら、ダンゴ状にまとめて上段のように乾燥します。風の効果もあり
  はやく出来ました。


a0048963_19595633.jpg




   土練機で練るので、硬い粘土もOKです。3回ほど機械に通して完成です。
  その後は ビニールで包んで暗室の中で保存します。

  
   3回じゃ完ぺきではありません。ダマが混ざっていますが、寝かしているあいだに
  良い粘土になっています(笑



a0048963_2043689.jpg




    粘土再生作業も陶芸の内です。さあ、どんなの作ろうかなー(笑





 
[PR]
# by saburougama | 2017-06-04 20:06 | 陶芸 | Trackback | Comments(0)

土作り

   以前から たまっていた もらった粘土や自分の硬くなった粘土を
  「砕きました、、」。こういう作業ってなかなかやらないんですよねー。
  別に困る訳じゃないから ついつい放ってしまいがち、、。


  
a0048963_1939036.jpg




    10種類ぐらいはあったと思うけど、土練機(どれんき)で一つにまとめます。
   たくさん混ぜると「茶系になります}。なんの問題もありません!  僕の所に
   来る粘土は 硬くなり手に負えなくなってくる粘土たちです。


     修業時代は 専門に土作りをやっていたので お手のモノです。
    ホントは粘土を再生するのも「陶芸」の内なんですから、、と思っていましたが
   捨てられるんじゃ オレが貰うわ!って感じ。


a0048963_19513089.jpg





    ウチの様に「土味を楽しむ」やきもの屋には有り難い事です。
   ですが、二度と会えない土味も多いですねー(笑
   
    



  
[PR]
# by saburougama | 2017-06-03 19:54 | 陶芸 | Trackback | Comments(2)

上野公園(ラスト)

  さて、今日で上野はおしまいです。
 
  美術館で「バベルの塔」を観ました。ブリューゲルの名作なのは
 有名です。


a0048963_1954582.jpg




    驚いたのは、その緻密さ。バベルの塔は実際に考えると 510メートルと
   いう事でした。近づいて視ないとわからないほど 人物など、ほんの2,3ミリで
   描いていました。拡大しても精巧に描かれている、、。

    ただただ驚くほかない。感動しすぎて書けません、、。


a0048963_2002762.jpg




   公園の噴水の所が会場でした。さつき祭りといっしょのイベントです。



a0048963_2033493.jpg




    どの 皐月も見事、みごと! 手間と年月を考えること途方もない
   労力と愛情。素晴らしい作品をみせていただきました。





  
    
[PR]
# by saburougama | 2017-06-02 20:06 | 販売 | Trackback | Comments(4)

上野公園(4)

    午前中は ホントにあまり売れません。なので美術館に行きました。
   国立美術館で「茶の湯展」をやっていて、一応やきもの屋なので勉強のため
   いってみました。


a0048963_19195659.jpg





    朝9時半からなのに すでに長い行列となっていました。さすが世の中には
   興味のある人がたくさんいるんですね。前倒しで早めに入場できました。

  
    秀吉、利休、織部、名だたる武将や大名たちが こぞって茶の湯をたしなんでいた
   時代の名品?が これでもかー!ってほど展示してあります。 僕も図鑑や名品図録
   などで観たことのある、茶入れ、茶杓、茶碗や花入れ、茶釜、なるほどこれが実物か!
   と感動しました。


     でも 全く茶碗のカタチを呈していないのに、有名武将が愛用していた、、、、
    なんて説明書きがあり、豊臣秀吉から授かった茶碗うんぬん。名前は書きませんが
    変な世界ですよねー? 結局権力やチカラのある人が使ったり、持っていれば何でも
    ありなんですよね。 僕がそんなモノを売っていたらお客からクソミソに言われますよ。


a0048963_19374336.jpg




    まあ、とにかく充実した展示でしたね。あれは見事でした。あ、そうそう、
   掛け軸や書物が多いのなんのって、、!僕はすべてスルーしました。だって、説明書きを
   全部読んでいたら 何時間もかかってしまう。店にもどらねばなりません(笑


    お店に戻って午後になって あれ、見慣れた顔だなと思ったら笑いながら
   手を振っている2人。 益子陶器市ですぐ近くで売っている、O田さん親子です。
   「中村さん、ここでも出店してるンだー!?」。 ハイ!借金取りに追われているんで
   大変なんですよー(笑)  ハハハ。


     茶の湯展で来たのは言うまでもありません。
    O田さんは栃木県で地元益子の人、また宜しくお願いします。










、 
[PR]
# by saburougama | 2017-06-01 19:41 | 販売 | Trackback | Comments(0)

上野公園(3)

    駅伝の碑が立っていました。東海道を京都から上野まで走ったそうです。
   池の周りを走っている人がたくさんいます。僕は毎日 不忍池のほとりを自転車で
   通っていましたが、事件がおこりましたー!!


    公衆トイレに入って ものの4,5分足らずの間に「冷やし中華」を盗まれました!
   お昼ご飯にと大盛りの500円位のをやられました、、。自転車の後ろのかごにセブンで
   買ったばかりのを置いといたのがダメだったァ、、。トイレだけに「くそったれー!」


    たぶんオレが入るのを見ていたんだな。 入ってすぐに一人トイレに入った奴がいた。
   盗みの常連だな、きっと。東京は怖いところだ、、。



a0048963_19585036.jpg





    分けのわからない奴らがウヨウヨしていた。オカマなんて当たり前。女装家と
   いうか、遠くで見ると可愛い!とか、カッコよくミニスカートの女性が歩いていると
   オカマだったり、、。勘弁してよー(笑) それだけ需要と供給があるんだねー。



a0048963_2081463.jpg





    よく花見の時にテレビで写るのが「、、ああ此処か、、!」ていう感じ。
   なんせ、人種のるつぼ!! おおげさか?石を投げれば外国人に当たる、、。
   東京は世界の「観光地」なんですねー。 そんな中に居ると僕のほうが外国人じゃ
   ないのか?と思えるほどです。

     カルチャーショックはまだまだ続きます、、(笑






[PR]
# by saburougama | 2017-05-31 20:14 | 販売 | Trackback | Comments(0)

上野公園(2)

   宿泊は「車中泊」でした。5日間ですが、馴染めばそこも都です(笑
  
  銭湯は 自転車で10分位の処にあり、スーパーもわりと近く。そりゃそうだわな
  東京の ど真ん中なんですから、、。コンビニは行くけど 同じものばかりで飽きる。


  
a0048963_19174869.jpg




   でも、値段が高い! 売れ行きが悪い上にせめて経費節減でがんばりましたー。
  僕の居た 駐車場は屋根付きで 12時間¥2000円。なので、その都度更新をせねば
  なりません。1日¥4000円の宿代という事です。


   また、此処は悪いところで、僕の好きな 飲み屋さんが沢山あるンですよ。
  夕方は 御飯と お酒をたのんで ほろ酔いで帰ります。2合が3合に、、(笑
  車の運転を気にしないのは幸せですねー。

   となりに座った人は滋賀県から出張で来たサラリーマン。信楽の話になったら
  信楽に親戚がいて、子供の頃はよく遊びに行っていたとか。話してみると楽しいね!


  
a0048963_19373174.jpg




   大通りのマンションの裏側です。 各部屋ごとに エアコンがあります。
  オレは こういう風景も好きだなあ、。都会でしか見れない。






    
[PR]
# by saburougama | 2017-05-30 19:42 | 販売 | Trackback | Comments(0)

上野公園

   上野公園(東京)から戻りました。

  雨にも降られず、、ところが実に暑かったです。15年ぶりに行きましたが
  思い出すものですね。まあ、公園は変わりようがありませんから。大都会の中に
  オアシスです。木々に囲まれてゆったり時間がながれます。


  
a0048963_22361454.jpg




    不忍池(しのばずのいけ)。ハスが一面にあり、デカイ鯉が悠然と泳いでいます。
   おおー、ついに来たかー! 今回は久しぶりに「甲州街道」20号線で上野原から
   走りました。新宿から神田川、東京ドーム(後楽園)、ここまで来れば上野はすぐ。



a0048963_2243728.jpg





    工事現場や ビルの壁など観るモノが多くて困りますね(笑)この写真は
   となりのビルが解体されて側面のカベが露出したところ、、。道路沿いだけは
   近代的に見えるけど 所詮見てくれの世界です。 60年は経っているだろうかと
   思います。



     さて、数日にわたり書いていきますね。






[PR]
# by saburougama | 2017-05-29 22:49 | 販売 | Trackback | Comments(0)

荷造り完了。

   
  明日 5月23日から29日まで ブログお休みします。
 上野公園で出店します。 益子から帰ってすぐなので かなり
 エネルギーを使いました、、。


   準備に 日数をかけましたが、こういう時ほど
  落とし穴があるんですよね。まあ、期待せず初回ということもあり
  「おのぼりさん」で遊んできます。 移動に楽かと思いまして、
  自転車を積み込んだので それが かさ張りました。



  
a0048963_19541263.jpg




    上野公園まで行くと、 都心なので好きな美術館めぐりなど
   いくらでも出来ますが、 一応仕事で行きますんで、どこにも行かず
   終わってしまいそう、、。


     ではまた、感想をブログに書きますねー。(笑






[PR]
# by saburougama | 2017-05-22 20:00 | 販売 | Trackback | Comments(2)
line

やきもの屋 中村三郎


by saburougama
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite