三郎窯

saburou.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:日常( 201 )

毎年来る お客さん。

作業場の裏手に立っている「桑(くわ)の木」。どどめ(くわの実)が熟して落ちてきました、前にも書きましたが、タヌキちゃんが2頭きて食べています。今日は撮影に成功しました。
a0048963_19294428.jpg
れれれー、カメラ目線??毛並みが良くてエサには困っていないみたい。
a0048963_19321347.jpg
a0048963_19332868.jpg

頭からしっぽまで だいたい80センチ位かと思いますが、可愛いもんですねー。
そういえば、上野動物園のジャイアント・パンダが出産したと聞きました。
パンダの出産で経済効果が26億円??とか。株価もストップ高になったそうですねぇ、。
株のことは 全くわかりませんが、当のパンダも大変だねー。
 4.5年前は すぐに死んでしまったけど動物園の職員さんも気を使いますね。










[PR]
by saburougama | 2017-06-12 19:35 | 日常 | Trackback | Comments(3)

草刈り

  家周りを草刈りした。

 これから 梅雨にはいるので 今刈っておかないとひどい事になる。

 それから今やらないと草に「身が入る」んです。つまり茎が硬くなり

 枯れづらくなります。


a0048963_20184597.jpg




  作業場の裏に立っている 桑の木。 桑の実「どどめ」が実っています。

  落ちたのをタヌキが食べに来ます。可愛いものです。

  
a0048963_20222113.jpg




   余談ですが、桑の実を使って「染色」しても色素がぬけてしまうそうです。
 
  




[PR]
by saburougama | 2017-06-06 20:21 | 日常 | Trackback | Comments(0)

二輪草

    紙やすりでザラザラを磨いて、洗ってと作業が多いです。
   花瓶などのシリコンまわし。漏れ止めしないと売れません。

   ルームランプや香炉が多いので楽ですが。でき次第荷作りです。
   まだまだドッサリあります。売れるのかなー?心配になります。


    
a0048963_194233100.jpg




    作業場の裏で日陰のところに毎年咲く「二輪草」だれが植えたわけでもなく
    毎年咲いています。よほど此処が気に入ったのでしょう。


     菜の花も咲いて ああ春だなあ、、と思っていたら、
    「蚊」が出始めました、、、まだ早いよー。



a0048963_19463054.jpg






[PR]
by saburougama | 2017-04-26 19:46 | 日常 | Trackback | Comments(0)

家周りのこと

   家の前の「山さくら」が満開です。山桜は花がかなりの
  あいだもっています。染井吉野は桃色から白に変わってゆくと言いますが
  山桜は、白から桃色に移っていきます。


a0048963_1952736.jpg




   窯の横に立っている「クワの木」の枝を切りました。桑は一年で3メートル
  ぐらい伸びる枝もあります。それをほっといたら想像がつくでしょう、、。
  全部切ったらダメージが大きいので今年はこれまで。



a0048963_19115186.jpg




    切った枝は 丸ノコで短くして来季の 薪ストーブで使います。
   枝と言っても 元の太さは5センチ位ありますから その生命力には
   頭が下がります。



a0048963_19201686.jpg





     段ボール箱に入れて来季に備えます。こんなとこにも、AB型の
    合理精神がでているのかもねー(笑






[PR]
by saburougama | 2017-04-24 19:22 | 日常 | Trackback | Comments(0)

春の楽しみ。

    今日はあったかな一日でした。うららかな、、。

   家周りの味覚が楽しみな季節ですね。僕の好きなのは「のびる」。
   なんと言ったら良いのか独特な風味。春の楽しみですねー(笑


a0048963_2001650.jpg


 

    5分もせずに その辺にありますから手軽に採れます。
  おかずに、酒のお共に、タマゴ、肉と合わせて頂きます。最高です!


次は カンゾウ(甘草)。これは家の周りにドッサリ生えています。
    湯がいてマヨネーズとか あくが無いので採って そのまま食べれます。


a0048963_2073912.jpg





     家のとなりの荒れた畑ですが、「こごみ」です。 ぼくがいつも
    草刈りをやっています。でないとウチが困るんですよ、、。まあ人の
    ところだけど、草を刈ってるし「こごみ」ぐらいは頂いても良いかなー(笑


   
a0048963_2013187.jpg




     これは天ぷらが最高ですね。 ああ、また飲み過ぎちまう、、。とほほ






   
[PR]
by saburougama | 2017-04-23 20:14 | 日常 | Trackback | Comments(0)

いつも雨水を、。

   先日の記事で 水に困った話を書きましたが、永年苦労したので
  それが体に染み込んでいます。

   ウチは大雨が降れば家の横に 山からの水が流れ小川が現れます。
  普段はそんな気配もないのにやっかいな土地なんです、、。そんなこんなで
  水の使い方もかなりの節水生活です(笑

   
    上野原市の水道が来てからは、9トンまでは基本料金、という事ですが
   いつも それに満たない使い方。


     話は変わりますが、世界では原油や燃料をめぐって戦争が続きます、、。
    全ては利権のための代理戦争でしょう。その他いざこざがたえません!
   ニュースを聞くたびに胸が痛くなります。 そのうち原油などと同じに
   水の奪い合いの戦争が起きるのではないでしょうか。



a0048963_19571321.jpg





    日本に生まれて本当に良かった!飲める水がふんだんにある。
   こんなぜいたくなことは無い。 今日はまとまった雨の一日でした。
  作業場の水桶は満タンになりました。

    これが幸せ、という事ですね。感謝、感謝。




[PR]
by saburougama | 2017-04-11 19:56 | 日常 | Trackback | Comments(0)

雨水の件。

   家を建て住み始めたのが 2000年の元旦、まあ暮れから
  入っていましたが、。 実は当初 我が家には水道が引いていませんでした。
  農地から宅地にするのに2年かかりました。まあ、その話は長くなるので
  やめますが、 町水道が引けるのも2年後と言っていたのに、延びてしまい
  10年ぐらい経ってようやく家に水道が引けました、、。


    これには本当にうれしかったー! 水では苦労しました、、。
   (中略しますが、、) 屋根からの雨水を 3トンの地下タンクに貯めて
   生活用水として使っていました。 風呂もトイレも全部です。


    現在はトイレ用に使っています。あとは雑用水、便利ですよー。
   水道工事などは全部自分で配管したので先を見越してやっておきました(笑
   


a0048963_19205566.jpg




    写真は雨水(うすい)を貯水槽に入れる前の部分。
   枯れ葉などのゴミを取り除くところです。至って簡単な作りです。
   いかにも僕らしい合理的なもの。

   
     17年の時を経て ここのプラスチックが硬化してダメになり
    取り替えました。17年も使えたなんて凄いと思いませんか(笑

    
      何となく作って17年。感動しました、、。





 
   
[PR]
by saburougama | 2017-04-09 19:27 | 日常 | Trackback | Comments(0)

な、なんと雪が降った。

   5センチほどですぐに融けましたがマイリますね、
   
   近所の川を散歩していたら、カモが2羽泳いでいました。

   彼らも水がぬるんできたことを分かるんでしょうね。


a0048963_1949275.jpg




    家のとなりで「つくし」をみました。

    よく観ればたくさん顔を出しています。春ですね

    
a0048963_19522262.jpg






[PR]
by saburougama | 2017-03-27 19:52 | 日常 | Trackback | Comments(0)

ラヂオの修理

   スイッチが具合悪く 途中で黙ってしまいます、、。
  ラヂオは毎日きいていますが、途中で音声が聞こえなく 
  なるのは許せない、、!


a0048963_19302362.jpg
 



    早速というか、いい加減腹が立ったんでバラした。
   ところが、ラヂオの奴め いたって正常に鳴っているので
   蓋を閉めて 半日ほどたった。そしたら またもや、、とまる!!
   くそったれめ。


   
a0048963_1935834.jpg




     スイッチの接触がわるいのはわかっている。
    しかし、かんしゃくを起こしてぶっ壊す訳にはいかんからなぁ(笑







                            
[PR]
by saburougama | 2017-03-19 19:37 | 日常 | Trackback | Comments(0)

上野原市内 島田地区

     なかなか暖かくなってくれませんねぇ、
    神奈川県の相模湖の上流の写真です。 「島田湖」なんて
    地元はよんでいますが、ところ変われば 呼び名が変わる?


a0048963_22201748.jpg



     どこかの海岸沿いの町みたい。
    でもこれは 川の砂をさらっている「しゅんせつ船」です。はるか
    向こうの高い山は「権現山」といい、1300mほどあります。


a0048963_2224485.jpg
 




     霧氷です、朝もやが見たくて来ましたが 期待通り最高です。
    ここは桂川と言いますが、地元の漁協が アユを放流していますが
    カワウが それをエサにして困っているとのこと。



a0048963_22314714.jpg








      
[PR]
by saburougama | 2017-03-06 22:31 | 日常 | Trackback | Comments(0)
line

やきもの屋 中村三郎


by saburougama
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite