人気ブログランキング | 話題のタグを見る

灯油窯(小) 窯出し

灯油窯を出しました。この窯2度目の焼成ですが
煙をあまり出さないで還元焼成できます。
なるほど、使って行くうちにクセが解ってきたぞー(笑
今回は8時間で終了しました。灯油も20ℓ強でした。

灯油窯(小) 窯出し_a0048963_19243137.jpg
これは、遊べる窯ですよー!もう少しなれてきたらいろいろ出来そー。
小回りが利くので実験的な制作がたのしみです。
とか言いながら、なかなか自分の枠から出られない自分です(笑

灯油窯(小) 窯出し_a0048963_19292274.jpg
焼成直後の陶器って、底がザラザラなんですよー。とくにウチは棚板に砂を ひいているので念入りにヤスリ掛けをします。これを知らないで売ってしまう素人さん等が
 いるので、まったくもって迷惑しています。ちゃんと
仕上げてから売れよー!陶芸はそんなに甘いもんじゃないんだからさ。





by saburougama | 2017-09-25 19:34 | 陶芸 | Trackback | Comments(0)
<< 曼珠沙華もおわりかな。 市内 校花台教室 >>