三郎窯

saburou.exblog.jp ブログトップ

リング花器(5)

      リング花器の成形です。「羊の手仕事」さんから、エクストルーダーを教えて頂きました。早い話が「粘土押し出し機」です。世の中には便利な物があるんですねぇ。ところてんみたいに押し出して作るやり方です。   それとは別にウチは「ロクロ制作」です(笑)
a0048963_19390316.jpg
 「座り」を良くするために、すりこ木などの丸いモノで底を「凹ませます」。これ裏ワザかもねー。乾燥してからの作業がやりやすいです。大事なポイントは、「形状記憶」という事です。リングに挽いているので元に戻ろうとして、かなり歪みます、、。それを見越して、、!
a0048963_19453677.jpg
、、なので湿った布を敷いているんです。後の細工をやるためです。
a0048963_19552990.jpg
  ようやく完成に近づきました、、。まだ、まだやる事沢山あります。
[PR]
by saburougama | 2017-06-11 19:57 | 陶芸 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://saburou.exblog.jp/tb/237088807
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
line

やきもの屋 中村三郎


by saburougama
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite