人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土練り

     土練機での作業風景。 制作を始める前には、古い粘土も
    練り直します。そういう作業をしながら、 いろいろな構想をふくらませる
    時間でもあります。


      雨降りのこんな日には うってつけの仕事ですね。
    うーん、中には何年も 手つかずの土もたくさん有ります。お気に入りの
    粘土は 自分の中で変わって行くもんですね、。焼き締め中心ですから 「土味」
    が身上なんです。


       
土練り_a0048963_19412852.jpg



     「味噌挽き」の機械とまるで同じ仕組みの「土練機」です。
    あれは大豆をすりつぶしますが、 やる事はいっしょですね。


    
土練り_a0048963_19443714.jpg



      ウチは「単味(たんみ)」では使いません。信楽の土と他の安い粘土を
     混ぜています。増量して なんとか企業努力しています。安倍のミクス、なんて
     ふざけんじゃねー!くそったれめ。 お前らの給料をもっと安くしろー!!


       今度の選挙だって、500億円も掛かると聞いたけど、ムカつくぜ!




     
by saburougama | 2016-07-09 19:51 | 陶芸 | Trackback | Comments(0)
<< タタラ成型スタート。 棚板つくり >>