人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土作り。

  こないだ3月23日のブログの続きです。

 乾燥していた土を出来るだけ細かく砕いて不純物を取ります。
 純度の高い粘土なら良いんですが ここら辺のは いろいろと
 混ざっています。


 
土作り。_a0048963_20214089.jpg
 


  桶に水を入れて その中に砕いた土をパラパラといれます。水のほうが先です。
 そうすると 大ざっぱな物が浮いてきます。これをすぐフルイで取り除きます。
  
 
土作り。_a0048963_20253386.jpg



  細かいフルイで 丁寧に浮かんだゴミをすくいます。
 ミキサーで撹拌して さらにゴミをすくいます。この作業を続けます、、。」
これを しっかりやって置かないと後でひどい目に会いますよ。焼きあがった時に
 穴が開いてしまうからです。

 
土作り。_a0048963_20314870.jpg










  
by saburougama | 2016-03-30 20:28 | 陶芸 | Trackback | Comments(0)
<< 土のテスト。 電動ロクロ >>