人気ブログランキング | 話題のタグを見る

窯焼き

  ことし初めての カマを焼きました。
 
  窯焼きのはじめは水分を飛ばすので 煤で黒くなります。
 だいたい 600度ぐらいから煤は飛んでいきますが、そのあたりから 
 いわゆる「やきもの」になって行くそうです。


  
窯焼き_a0048963_18463417.jpg

 
  
  日本各地では大雪とのニュースですが、ウチの辺りは今朝 パラパラ降っただけ
 ですが油断は出来ません! 奄美大島でも雪が降った、、とはビックリしました。
 むかし、奄美出身の女の子がいたので思い出しました、、。 
 
   ところで、大相撲の千秋楽でしたが 「琴しょうぎく」が優勝しましたねー。
  ついにやりました。日本人力士、10年ぶり! 頑張りましたねー。






by saburougama | 2016-01-24 18:44 | 陶芸 | Trackback | Comments(0)
<< サウナ 煙突掃除 >>