人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭木の伐採作業。

   庭木を切ってくれと 言うんで今日は伐採をやりました。

  昨日のうちに道具のメンテはバッチリやって置きました。
  カマ、ナタ、を日本刀以上に仕上げていたので切れ味抜群です!(少し大げさですね、、)

   「鋼(はがね)」を使っている道具は 研げば切れ味が戻りますが、その辺のナマクラじゃ
  研いでもダメですね。 とか言ってる僕も かなりいい加減な使い方をやっています(苦

  
庭木の伐採作業。_a0048963_19141511.jpg



   チェーンソーも、 アイドリングから回転調節までやっていたので気持ち良く切れました。
  やっぱ、メンテは大事ですねぇ。 カキの木、サルスベリ、サンショウ、サクラ、山茶花、
  などなど。他 よく分からないのが多数。

  
庭木の伐採作業。_a0048963_19191531.jpg



    伐採した報酬はこれだけー? いえ、戴くものはちゃんと貰っています。あと
  素性の悪いところは処分しました。 これでまた、穴窯用の薪が作れます。それと
  薪ストーブ用も貯まりました。 相手も僕もハッピーですね(笑


庭木の伐採作業。_a0048963_19252086.jpg



    皆さんのところで要らない木があれば切ってあげますよ。有料になりますが。
  本職よりもかなり安いとおもいます。





by saburougama | 2015-10-22 19:29 | 日常 | Trackback | Comments(0)
<< ドーム花入れ 台ヶ原宿市クラフトフェア >>