人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蚊取り(2)

 蚊取り器を 制作する過程の道具を載せましょう。

 やきもの屋さんでも 作る物がちがうので皆それぞれ、という事は言っておきます。


 今日は「弓(ゆみ)」を説明しますね。 蚊取り器の底の削り作業ですが、ウチは弓を
 多用します。要らない部分を削るのに便利です。 これの最大の利点は、糸で切る事です!


 刃だと粘土がくっ付いてやりずらい。形の外側を整える時に便利で切り跡も残りません。
 ウチの「ゆみ」は 先端に糸が付いている部分! これが使い安さの秘密なんです。


  
蚊取り(2)_a0048963_19552145.jpg



  おもに、3種類を使っていますが、多種多用の「ゆみ」を作ってあります。
  さて、使い方ですが、、、切る! けずる! これが容易にできますよ。


  
蚊取り(2)_a0048963_1958467.jpg
  

 器の底を切っている風景です。ザックリ切れますー(笑

  
蚊取り(2)_a0048963_2001912.jpg



  表面のデコボコなども平らにする事ができます。 やきもの屋さん達が使わないのが
  実にもったいない道具のひとつです、、。



、 
  

 
by saburougama | 2015-07-28 20:03 | 陶芸 | Trackback | Comments(0)
<< 蚊取り(3) 蚊取り線香入れ >>