人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玉花入れの制作風景。

  明日 3月28日から4月3日まで、伊豆高原桜まつりに行ってきます。
 ブログ、HPを お休みします。


  さて、玉花入れ(仮名)ですが、名前を付けるって あまり考えた事がありません。
 その時の感覚ですね。 日報に書く都合や 注文時に困るので なるべく解りやすい様に
 しています。これも本名になるんでしょうね。


  
玉花入れの制作風景。_a0048963_19422611.jpg



  この形は以外にも作った事が有りません。理由は高台の小さい形が嫌いだから。すぐに
 倒れそうで心許ないので どうも気が乗らなかったんですが、、。



  どんぶりの内に入れ「重ね焼き」するために この形が産まれました。どんぶりは 内外が
 面積をとって もったいないので「重ね焼き」をします。え~っ?くっ付かないの??って
 そこんとこは 一応プロですから、、(笑


  
玉花入れの制作風景。_a0048963_19493895.jpg



  スイセンを活けてみました。だいたい こんな具合ですね。
 
玉花入れの制作風景。_a0048963_19514313.jpg

by saburougama | 2015-03-27 19:51 | 陶芸 | Trackback | Comments(0)
<< 伊豆高原桜まつり 湯飲み茶わん仕上げ。 >>