人気ブログランキング | 話題のタグを見る

棚板のメンテ

  たな板の手入れです。 これの上に載せて焼きますが、
 釉薬(ゆうやく)とか灰などが溶けて、棚板に付着して固まります。
 その付着物を 磨いて平らにします。 特に「穴窯」の時に 灰がつきます。




  
棚板のメンテ_a0048963_2128844.jpg



  平らに磨いたら 次は「アルミナ」を刷毛でぬります。 これは酸化防止です。
 備前焼の窯元時代は よくやらされました。今考えても 理不尽な労働でしたね、、。
 馬鹿バカしいことと分かっていて やらされるのは辛いものがありました。

  
  たぶんアルミナを知らないのじゃないかな? まあ、どうでもいいか。
 だから棚板の痛みが激しかったようです。


   
棚板のメンテ_a0048963_21404969.jpg

by saburougama | 2015-02-13 21:40 | 陶芸 | Trackback | Comments(0)
<< コンクリート工事 歯みがき? >>