人気ブログランキング | 話題のタグを見る

同じ事を考える人が、居るんですね!

  15日まで長野県 飯田市に行きますので、HP,ブログは休みます。  


  100円ショップで ほうきを買いました。 家に帰って見たら「柄」の部分が曲がっていました。
 じぇじぇー!商品化していました! 今使っているホウキが途中で折れたので、曲げていますが、
 何故?曲げているのか分りますか? それは どこにでも引っ掛けて置く事が出来るからです。
 いやー、まいった、まいった! やられましたね! でもこれじゃ、特許まではいかないでしょう。


  人間、考えることは、さほど変わらないもんですねェ。しかし商品化したのは凄いことです!
 これを作った人も いちいち釘穴に掛けるのが 面倒だったんでしょう? お客がこれを観て
 どう感じるのか反応がみたいですねえ。わからないかもしれません、この凄いアイデアを。



  備前時代、親方の友人の陶芸家Yさんの所に 窯焼きとか手伝いで度々お伺いしていましたが、
 Yさんの工房や窯場は、アイデアの宝庫でした! 僕は 手伝いの時にいつも それらを視て楽しませて
 頂きました。 そんな中のひとつに、Yさんのキラリと光るのがありました。 それが「ホウキ」の途中に付けた
 針金です。 一見何てこと無いですが、柄の部分に針金をよじってあるだけ!! これは凄い!ッて思いまし た。やはり、どこにでも掛けられるんです。 



  Yさんの窯焼きの後は、焼肉をいつも ごちそうになっていました。懐かしいなぁ、、。勿論Yさんは
 現役バリバリの作家さんで活躍しておられます。その節は お世話になりました。
同じ事を考える人が、居るんですね!_a0048963_21112816.jpg

by saburougama | 2013-07-12 21:11 | 日常 | Trackback | Comments(0)
<< かぶちゃん村  がぶ飲み。 >>