人気ブログランキング | 話題のタグを見る

灯油窯の焼成。

 ウチの 灯油窯は だいたい12時間で焼き終わります。月に2回位焼いています。
1番の働き者の神様です。 (いえ、カマ様です)  これが無ければ仕事になりません。
 10時間ぐらいで早く終わらせようとしますがダメなんです、不思議ですが高温になると
温度が上がらなくなるんです。結果、12時間ぐらいかかります。不思議です。


 「窯は生き物」って云われますが、そのたび違います。やきもの屋は、窯にゆだねる
仕事ですが、期待をしてはいけません。窯に任せるしかないんです。 それで予想だに
しないもの(良い結果)を 「窯変(ようへん)」と言います。 


 さあ、今回の焼き上がりはいかに? 窯に任せたのでじっと待ちましょうね。
灯油窯の焼成。_a0048963_22361019.jpg

by saburougama | 2013-06-07 22:35 | 陶芸 | Trackback | Comments(0)
<< メダカの餌やり。 施釉風景 >>