人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼き上がり品の磨き作業。

  穴窯の窯出しが無事に終了しました。なかなかの焼き具合です。
 薪窯というのは、窯出ししてからが大変なんですよ。灰だらけだし、表面が
 ザラザラして、それを紙やすりで 一つずつ磨くわけです。ここで重要なのは
 ただ磨けば良いという事じゃなく、やはりやりすぎては いけません。せっかくの
 穴窯焼成ですから わざとザラザラを残し風合いを残す事も だいじです。

  紙やすりで磨いたあとは、水洗いします。「焼きしめ陶器」というのは水に
 ぬれると風合いが いっそう増します!!今回は、皿を焼きませんでしたが、カップや
 ぐい飲みは沢山入れ、良いのがいっぱい出てきました。 問題なのが「販売」ですね(笑
焼き上がり品の磨き作業。_a0048963_22474526.jpg

by saburougama | 2013-04-07 22:47 | 陶芸 | Trackback | Comments(0)
<< 漏れ止め作業 穴窯の窯焼きを終了しました。 >>